肩こりの原因と解消法!

天気と健康の専門家  コン ノブゾウ です。

肩こりは何故おきる?

今月は、肩こりが非常に気に成る方が多いのではないでしょうか?
昔の肩こりですと、仕事をし過ぎて肩が凝ってしまった、
という皆さんがほとんどでした。

しかし、近年の肩こりは違うんです。。
体のどこに不調があっても肩こりがでてくるんです。

極端な方ですと、足の捻挫を長引かしてしまい、
それが膝や腰に負担がかかり、
背中をどんどん上がっていって肩が凝るという人までいます。

今週は、沖縄からの患者さんが沢山みえていました。
すべて肩こりがありました。

冷え性で肩こり、顔のアトピーで肩こり、
痔になってしまい肩こり、鼻水が止まらず肩こりと
非常に多かったですね。。

暖かな地方なので、そんなに無いはずとは思うのですが
やはり何処の方も同じでした。

今月の肩こりの特徴は?

それは、第2の脳と言われる「大腸の不調」による
肩こりが非常に多い月にはいりました。

この大腸に由来する肩こりの特徴は、
やはり胃よりも腸の調子が良くないというものです。

お腹がいつもよりゴロゴロ言って気に成る。
直ぐに下痢をしてしまう。
いつも大好きで食べているタイ料理がお腹にこたえてダメです。

辛い大好きなカレーを食べると胃が痛いなど
先週から今週はとても多いようでした。

しかし、今月の大腸の元気にかかわる肩こりにも
前触れはあるんですよ。

それは、いつもより鼻水が良く出る、
手や顔の皮膚が荒れている。
痔がでている。
手が痺れる痛い、特に右手。。。

そして何よりも「小鼻」にツヤが無い。
鼻のてっぺんにツヤが無い。

このような方が、大腸の元気がよわっている方です。

今月の肩こり解消法は?

こんな方は、今月は大腸に優しい食べ物をとってください。
例えば、辛い刺激の強い料理は避ける、
生野菜はすべて熱を通して暖かくして食べる。
などですね。。。

精神面での注意点は。。。

悲観的な人との会話。
マイナス思考の強い人との会話。
潔癖症で、すぐに「あの人は良くない」など批判的で
自分の中で善悪の区別を付けたがる人。。
このような人とは適度な距離が必要です。

こう言う状況は、自分にもマイナスで
周りにも良いとはいえませんし、肩こりを増長させてしまいます。

天気の面では、気圧の低い時は
非常に肩こりが出やすくなりますので、
お風呂などゆっくりと入ってノンビリする時間を持つと
とてもよいですよ。音楽もいいですね。。

今年の気候は、体の内側から外から
外へむかって発散しようとする秋の気がきています。
ストレッチなど、軽くやってみるのも手ですね。。。

ブログランキング参加中です!
応援してくださいね。

  ① バナーをクリックして開く。
  ② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
  ③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です